上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミケお疲れ様でした。
ムービーをご覧になったかたいかがだったでしょうか?
ちょこちょこと流れる戦闘等のゲーム部分ですが、
「おもしろそう!」とか「良いんじゃね?」と感じて
もらえると、血と汗と涙とかよくわからないものをはき出し
ながら作っている甲斐があるというものです。
戦闘各部その他で論説バトルを毎日のように展開している今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
3D背景の描画システムも担当しているのですが、日々バージョンアップを
繰り返すオブジェクトやシーンを見ると、よくこの機能でコレが実現出来るなと、
自分の力不足とデザイナの十五夜氏の力を感じています。
十五夜:両面レンダリングのチェック外すと両面レンダリングされるよ。(・`ω´・)
MOJA :そんな馬鹿な! ……ホントだ!
十五夜:これアルファでアニメーションさせたいんだけど
MOJA :それだとうんぬんかんぬんで……となるんで、いろいろと制限かかりますよ?
十五夜:できるのなら、それでOK!
十五夜:頂点の色が出てないらしいんだけど?データは大丈夫そうなんだよね
MOJA :え?どこでです?
~場所移動~
技男 :これなんだけど、エディタの方だと大丈夫なんだけど実機だとダメなんだよ
MOJA :色でてないッスねぇ……ライトがONになってるとかってネタではないですよね?
技男 :え?
MOJA&十五夜:ちょ、ま!?ヽ( `Д´)ノ
そんな感じで作られる3D空間。
色が……アニメーションが……等々、注目しても損は無いかもしれないですよ?
はじめましてこんにちわこんばんわ、プログラム担当のMOJAです。
ユミナでは天見氏と一緒に戦闘周り+いろいろを製作しています。
戦闘と一括りにしてもキャラクタ生成・管理から始まり、スキルの使用可不可の
チェックや、発動できたら割り込み出来るキャラクタがいるかとかいないとか
発動したスキルの影響を計算したり、ようやくダメージ計算にたどりついたら
貫通とか属性防御とか影響が……などと、いつも通り(?)大変な内容になっています。
MOJA:天見さん、すみません。この状況の時って発動スキルどうなるんすかね……
天 見:ファンブルします
MOJA:まじっすか!? 発動しちゃうよ!
天 見:このタイミングで割り込みかけられますよね?
MOJA:いまのところムリッス
天 見:ちょっ、ま……(笑)
MOJA:えっと、全く考慮してなかったっす……って、そこでも入るの?!
天 見:はい。実装する方向で
MOJA:はい。実装する方向で……
MOJA:この前のアレなんですけど、処理こうでいいんですよね?
天 見:違います、これはこうなので、こうしてください
MOJA:あれ?こっちの処理はこうするって話に……
天 見:? そっちが間違ってますね……あれ?
MOJA&天見:????
日々、こんな感じで皆さんに楽しんでいただけるよう新機能の策定やらバグと戦って
います。
それでは、『天空のユミナ』をどうぞよろしくおねがいします。